会計・税理・経営・労務で経営者様の志を応援します
経営は、ロマンのあるものです。私どもは、同じ志を持つ仲間達と、苦難を乗り越え、達成の喜びを分かち合える様な会社作りをバックアップできれば、幸い至極に存じます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

福山市で、税理士・社会保険労務士・経営コンサルタントを行っている おおたち です。

今年も、いろいろ新しいことに挑戦したいと思っています。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト
リーマン・ショックは終わったか
こんにちわ。福山市の経営コンサルタント・税理士・社会保険労務士、大立稔です。

リーマンショックは終了したか?

いえいえまだまだ終わっていません。

ソブリンリスクが存在します。

欧州、ポルトガル、イタリア、アイルランド、ギリシャ、スペイン→PIIGS(ピグス)の各国の

債務不履行リスクです。

1国から連鎖反応で、世界金融危機につながる危険があります。

リーマンショックを経験したように、リスクは怒涛のごとく襲ってきます。

日頃から、不況に強い会社体制を引いておく必要があります。

脆弱な財務体制のままで、バクチ的な勝負をしないことです。

しかしながら、伸びる根拠があるのなら前に進む必要もあります。

でも、根拠も何もないのに「私にまかせれば絶対に伸びる」という言葉には要注意ですよ。

伸びる根拠を確認しましょう。




テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

成果を上げるコツ
こんにちわ。福山市の経営コンサルタント・税理士・社会保険労務士のおおたち稔です。

最近、「ふっ」と思った事があります。

私の苗字「大立」が完璧に読める人がいるのだろうか?

オオダテ、オオタテ、オオダチと読まれるのが、先です。

そして、最後に「オオタチです。」と言うと・・・・・。

反応は、2つに分かれます。

まず一つ目は、「ぷっ」と吹いて笑われる方がおられます。

何を想像されたのでしょうか。

二つ目の反応は

「格好いい名前ですね。」と言われます。

ところが、二つ目の反応の方は、滅多におられません。

ほとんどの方の反応が、一つ目の反応です。皆さん、本当に何を想像されているのでしょうかね。

そこで、ロゴを大立会計事務所から→おおたち会計とすることにしました。

そうすれば、どう読むのかなという、いらぬ手間はかからないでしょう。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

恐るべし!マスコミ
こんにちは。福山市で経営コンサルタントを行っている、経営士、税理士、社会保険労務士の大立です。

栃木県足利市で1990年、4歳の女児殺害事件がありました。

当初、テレビで菅家さんが犯人として報道されたときには、「何てひどいことをする人だ」と
憎しみも浮かんできます。

しかしながら、DNA鑑定の情報が流されると、菅家さんが釈放されて、嬉しく思えてきます。
その反面、裁判所のやり方に再び憤りを感じてしまいます。

どれほど我々はマスコミに踊らされていることかと思うのです。

情報は、情けを報じると書きます。

有益な情報とは、顧客が喜ぶことではないでしょうか。


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

事実上の景気「底打ち宣言」に気を許すな!
こんにちわ。福山市で経営コンサルタントを行っている、経営士、税理士、社会保険労務士の大立です。

政府は6月の月例経済報告で、景気の基調判断を2ヶ月連続で上方修正を検討しているようです。
事実上の景気「底打ち宣言」となるとのことです。

ただし、この雇用悪化の状態から本格的な回復には時間はかかるのではないでしょうか。

このまま以前の景気になるとは、思えません。

わが社の見直しが絶対に必要となるでしょう。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

「業績向上・後継者育成塾」開講
■「業績向上・後継者育成塾」開講の趣旨&目的


 企業の経営を取り巻く社会的な情勢、状況を正確に認識しておられる社長様方は多いようです。

 しかしながら、現在の厳しい経営環境の中で「次に必要な手段は何なのか?」「今から何が可能なのか?」「本当にやらなければならないことは何なのか?」「そもそも我社の強みは何なのか?」など様々なことで悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?

 更なる成長を実現するためには「何が出来るか」「何をすればいいのか」をはっきりさせることにかかっていると言っても過言ではありません。

 当塾の最大の目的は、社長様の「志の原点」を見つけ出し、「全社一丸となり業績をあげる」ことにあります。
 「志の原点」を見つけることで、社長様のヤル気が上がり、会社が何に集中すれば良いかが明確になり、会社の業績を押し上げることに繋がります。

 また、後継者の方も参加されることによって、より長期的な会社の繁栄を社長様と一緒に考えていけるようになります。


「業績向上・後継者育成塾」に申込む


■「業績向上・後継者育成塾」カリキュラムのご案内


<対象者>        経営者・後継者
<開催期間と回数>  月1回の開催、年間12回
<募集人員>        10名様
<開催予定>       平成21年1月~平成21年12月
<開催時間>       18:00~2時間程度
<参加料金>       5,250円/月 (税込)

<内容>


     基本講義  
            経営理念・哲学
           経営戦略
           経営マネジメント
           組織・人材活性化
           財務・労務管理の基本
        
    毎月課題  
           「志の原点」分析
            ・成長要因分析
            ・環境分析
            ・現状認識分析
            ・問題点分析等



お気軽にお問合せ下さい。


「業績向上・後継者育成塾」に申込む

お問合せは
084-927-5100
までお願い致します。


..............................................................................
広島県福山市草戸町2丁目1番22号
『志経営応援隊』グループ
大立会計事務所 http://www.ootachi.com
(有)大立経営 http://www.keieisien.com
ヒューエンス社会保険労務士法人 http://www.roumu-sien.com
..............................................................................

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

やっぱり人だと気付くこと
 創業者は売るものを作り、売る相手を探し、繁盛してくると人を採用します。

 この時の幹部は社長自身です。社長は、できるようになるまで社員に仕事を教え込みます。

 仕事の内容にもよりますが、4人~10人までの人数なら、各々の業務内容を把握できます。
 
 この規模の会社の社長様にお聞きします。「社員さんはどうですか?よく働いてくれますか?」
すると、ほとんどの社長様は
[READ MORE...]

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス



カテゴリー



プロフィール

志応援隊

Author:志応援隊
読者の皆様こんにちは!
企業成長コンサルタントの大立稔です。
広島県福山市で
税理士・社会保険労務士・組織体監査士としてお仕事をさせていただいております。
     <志経営応援隊グループ>
トップページ
大立会計事務所
大立経営
ヒューエンス社会保険労務士法人



最近の記事



メルマガ登録・解除

経営さぷりめんとニュースを発行しています。 メルマガも宜しくお願いします。
メルマガ登録・解除
役立つ!月次経営情報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



応援してください。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。