会計・税理・経営・労務で経営者様の志を応援します
経営は、ロマンのあるものです。私どもは、同じ志を持つ仲間達と、苦難を乗り越え、達成の喜びを分かち合える様な会社作りをバックアップできれば、幸い至極に存じます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業ドック実施
こんばんわ。福山市で経営コンサルタントを行っている、経営士、税理士、社会保険労務士の大立です。

3月7日、ある会社の企業ドックを行いました。

感想文
「今日はありがとうございました。日々おいやられて十分分析されていない事が
わかりました。新ためて分析していただき有難うございました。
 今日の分析で、また130%位変わっていけるとおもいます」

「社内の意志、考えはほぼ統一されたと思います。社長がもう1つ、我慢して、
まかして行けば更に社員もしっかりしてき、伸びると思います。
 幹部の成長、後継者づくりに頑張りたい」

「会社のことが分かり、そこからいろいろ見えてくるものがありました。
 現在の問題点がよくわかり、やるべき事もわかってきました」

「ここまで細かく分析され、今後やるべきことまで決めていくとは思わなかったので
びっくりしました」

会社は常に進化していくことが大事ですね。
まずは、会社の現状認識を正しく見なければいけません。
幹部として大事なのは、表面上の問題に対する対処的な対応でなく、本質を見抜く目が
大事です。
会社の問題は、パターン化された回答では答えられません。

ですから、キチンと情報収集を重ねて診断することが必要なのです。



スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

確定申告何とか・・・・
こんばんわ。福山市で経営コンサルタントを行っている、経営士、税理士、社会保険労務士の大立です。

3月10日、何とか修了しました。
3月11日は、予定通り確定申告書チェック大会です。

担当者が作成し、別の人間が第一次チェックをします。
そこから、単純ミスを修正したものが、私のところへ提出されます。
私が第2次チェック役です。
それでもミスはまだまだ発見できます。
でも20件見て、1件あるかないか程度ですが・・・・・・・。

そこで修正したものを、最終的に確定申告チェック大会でチェックを行います。

これは創業時より一貫して行っています。
まぁ職種が職種ですから、当然の事ですよね。

人はミスをするもの!との前提に立ってシステムを作ることが大事です。

特に、情報のコミュニケーションが取りにくいお客様には、3年に一度くらいのミスが発生します。

そのj時には、キチンと隠さずにお客様に失敗の内容と対処法を説明させていただいています。

ミスを犯さない人間はいません。
しかしながら、ミスを隠すことにより、キズは大きくなります。
ミスを犯したと気付いたら、即座に対処することが大事です。









テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス



カテゴリー



プロフィール

志応援隊

Author:志応援隊
読者の皆様こんにちは!
企業成長コンサルタントの大立稔です。
広島県福山市で
税理士・社会保険労務士・組織体監査士としてお仕事をさせていただいております。
     <志経営応援隊グループ>
トップページ
大立会計事務所
大立経営
ヒューエンス社会保険労務士法人



最近の記事



メルマガ登録・解除

経営さぷりめんとニュースを発行しています。 メルマガも宜しくお願いします。
メルマガ登録・解除
役立つ!月次経営情報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



応援してください。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。