会計・税理・経営・労務で経営者様の志を応援します
経営は、ロマンのあるものです。私どもは、同じ志を持つ仲間達と、苦難を乗り越え、達成の喜びを分かち合える様な会社作りをバックアップできれば、幸い至極に存じます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐るべし!マスコミ
こんにちは。福山市で経営コンサルタントを行っている、経営士、税理士、社会保険労務士の大立です。

栃木県足利市で1990年、4歳の女児殺害事件がありました。

当初、テレビで菅家さんが犯人として報道されたときには、「何てひどいことをする人だ」と
憎しみも浮かんできます。

しかしながら、DNA鑑定の情報が流されると、菅家さんが釈放されて、嬉しく思えてきます。
その反面、裁判所のやり方に再び憤りを感じてしまいます。

どれほど我々はマスコミに踊らされていることかと思うのです。

情報は、情けを報じると書きます。

有益な情報とは、顧客が喜ぶことではないでしょうか。


スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

事実上の景気「底打ち宣言」に気を許すな!
こんにちわ。福山市で経営コンサルタントを行っている、経営士、税理士、社会保険労務士の大立です。

政府は6月の月例経済報告で、景気の基調判断を2ヶ月連続で上方修正を検討しているようです。
事実上の景気「底打ち宣言」となるとのことです。

ただし、この雇用悪化の状態から本格的な回復には時間はかかるのではないでしょうか。

このまま以前の景気になるとは、思えません。

わが社の見直しが絶対に必要となるでしょう。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

肥大化に気をつけよう
こんにちわ。福山市で経営コンサルタントを行っている、経営士・税理士・社会保険労務士の大立です。

人間の身体の健康は、腹八分であると言われています。
誰でも知っていることです。

企業経営においても同じ事が言えるのではないでしょうか。

GMが破綻しました。
100年続いた企業です。

1950年代には、ピーター・ドラッカーにより、経営の危惧を報告されていましたが、変化できなかった
ようです。
ドラッカーの提言は、嘲笑され、無視されたのです。

トヨタ自動車はGMを見て、明日はわが身を察知した結果、地域ごとの「小さなトヨタ」を実現すること
が解決の方向としたようです。

ランチェスター戦略における市場シェア率の考え方もありますが、大きな目で市場を見ずに、
”わが社の真の顧客”は誰かを見ることが、今後の経営に重要です。

○○商人が歩いた後は、ぺんぺん草も生えていないような商売はハタから見ていて格好が悪いですね。

いつでも、トップが顧客と会えるということが以外と大事であったりします。

そのためには、欲を張らずに腹八分経営が大切となってはこないでしょうか。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス



カテゴリー



プロフィール

志応援隊

Author:志応援隊
読者の皆様こんにちは!
企業成長コンサルタントの大立稔です。
広島県福山市で
税理士・社会保険労務士・組織体監査士としてお仕事をさせていただいております。
     <志経営応援隊グループ>
トップページ
大立会計事務所
大立経営
ヒューエンス社会保険労務士法人



最近の記事



メルマガ登録・解除

経営さぷりめんとニュースを発行しています。 メルマガも宜しくお願いします。
メルマガ登録・解除
役立つ!月次経営情報
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



応援してください。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。